【韓国旅行】失敗しない注文の仕方

 

 

んにちは!

 

 

 

 

モモです

 

 

 

 

 

 

今回の記事では

「注文する時の必須ワード」

についてお話しします!

 

 

 

 

 

 

 

旅先での楽しみといえば

買い物、観光、、?

 

 

 

ご飯です!

 

 

f:id:momokorea:20181123162504j:plain

 

 

 

 

その土地の名産品や

美味しいものを食べたい、

というのは誰しも思うことだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

韓国のご飯といえば

ビビンバ、サムギョプサル、トッポッキ、、

甘辛くて美味しいものばかりですね!

 

 

 

どこのご飯屋さんも安くて量も多く

満足できると思います!

 

 

 

 

 

と、素敵な韓国のご飯屋さんですが、

実際に入ってみると

差がすごい、、

 

 

 

何の差かというと、

日本語や英語に対応しているか否か、です

 

 

 

 

ガイドブック、ネットで

人気店として紹介されてる店は

日本語のメニューや写真付きのメニューが

用意されています

 

 

 

 

 

しかし

少し裏に入ったり、大通りから外れると

たちまちメニューが韓国語一色に、、w

「韓国料理 メニュー 韓国語」の画像検索結果

 

実際に大邱に行った時、

大きな駅ビルの正面にある焼肉屋さんで

ALL韓国語のメニューかつ写真なし

さらには

店員全員NOEnglishという事態に遭遇しました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

ろくに韓国語が話せなかった私は

席に通されても何をすればいいのかわからず、

何も頼めずにプチパニックに陥ってました、w

 

 

 

 

 

そんなしんどいことになる前に

美味しいご飯を好きに食べられるくらいの

言葉は覚えておきましょう

 

 

 

 

 

 

 

これを覚えて、使えるか不安だったり

練習してみたいときは

新大久保の裏路地あたりのお店で

練習させてもらいましょう

 

 

 

 

 

新大久保の裏のお店は

日本語練習中の店員さんがいるので

そこまで違和感なく

韓国語を使えると思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

題に入りましょう!

 

 

 

まず入店時

日本ほど新規の客を迎えに行く習慣はないので

店員にこちらから声をかけましょう

この時は안녕하세요(こんにちは)で良いです

 

 

 

 

 

店員さんから、

いらっしゃいませ

어서 오세요 (オソオセヨ)

 

何名ですか?

분이세요(ミョップニセヨ)

 

と声をかけられると思います

 

 

 

 

 

声をかけられなくとも

◯人です

◯명이요(◯ミョンイヨ)

と人数を伝えましょう

 

◯の部分には数が入ります

1:한(ハン)

2:두(トゥ)

3:세(セ)

4:네(ネ)

 

 

空席があることが見てわかる時は

案内されなくても座って大丈夫です◯

 

 

ただ、入店したことには

気づいてもらってくださいね!

 

 

 

 

 

 

席に着いたら注文です

 

注文するために店員さんを

すみません

저기요(チョギヨ)

と呼び止めましょう

 

 

 

 

そして

是非おすすめしたい注文の仕方は

 

何が一番人気のメニューですか

뭐가 제일 잘 나가요

(ムォガ チェイル チャルナガヨ)

 

 

 

聞いて見て参考にしてほしいです!

現地の方がよく食べているものが

一番いいのではないでしょうか?

 

 

 

食べたいものが他にあり、

通常通り注文する時は

 

〇〇一つください

하나 주세요(ハナ チュセヨ)

二つ:두게(トゥゲ)

三つ:세게(セゲ)

 

数字のところは

人数を伝える時と一緒ですね!

 

 

 

 

美味しい食事をして

最後にお会計の時は

会計お願いします

게산이요(ケサニヨ)

または

ご馳走様でした

잘 먹었습니다(チャルモケッスミダ)

 

と伝えてお願いしましょう

 

 

 

 

 

 

この流れを分かっていれば

韓国でのご飯は安心です!

 

 

すぐに新大久保で

実践して見てください^^

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

안명!